ものづくり大学校

今日は講習で姫路警察署の少し東にあるものづくり大学校に行って来ました。
まだ新しくてすごく大きな建物で、6階まであって設備もすごいです。
アーク溶接の講習だったのですが、溶接機が確認できた分でも20台以上はあったと思います。
天井にはホイストクレーンがあるし、旋盤っていうのかな?そんな設備もかなりありました。
兵庫県が建てたらしいので、おそらく税金で建ってるのでしょう。
いったいいくらかかってるんだ?失業者の支援目的もあるらしいから、雇用保険からもでてるのかな?
しかし、ここまでの設備がいるのかな?と思うほど豪華でした。
加古川にも似たような(同じ?)学校があって、知り合いが行ってるんですが
交通費全額支給(公共の乗り物)、6ヶ月間授業料無料、失業手当支給
って言ってました。
凄い制度があるもんですね。普通は知らないと思うのですが失業したら世話になりますか。
しかし、やっと講習終わった~~~職場で溶接機は使う事ないと思います。
なんで会社からこの講習に行かされたのか良く分からんのです・・・
まあ、終わったからすべて良し!!です。