若桜鉄道 若桜駅

今度は鳥取県にある若桜鉄道です。
あまり気にしてなかったのですが、色々と面白い車両があるみたいなので駅をまわってきました。
イメージ 1
まずは若桜駅です。
きれいな町並みの中心部にあります。
この駅から少し離れた道の駅にSLが保管されているのは前から知ってましたが
車庫のシャッターがいつも閉まっていて見た事がありませんでした。
しかーし!若桜駅に行くと・・・
イメージ 2
こっちにあるじゃん!!
このC12は石炭を使わずに圧縮空気で動くらしいです。
冬以外の第2、第4日曜に運転があるらしい・・・この日は土曜日・・・残念(´・ω・`)
イメージ 3
もう一両DD16。
若桜鉄道でこの車両が走ってるのは見たことないのですが走ってるのかなぁ?
そもそも牽引する車両が無いような・・・・
イメージ 4
ノラ猫が多いです。
イメージ 5
転車台。
イベントの時に動かせます。300円払って手動で・・・(;-_-) =3
イメージ 6
唯一C12を前から撮れた写真。
走ってる所を見てみたいな~~
若桜駅は周りが山だらけなので登山に来る人が多いみたいです。
この日も10人ぐらいのグループが来ていました。
またイベントのある日に来たいです。