因美線 那岐駅

 
美作河井駅を出発して那岐駅に行くには物見峠を越えなければいけない。
この峠が恐ろしく道が狭く、対向車も来ない薄暗い山の中でここで車が故障したらどうしようかと本気で考えました。
木の陰でGPSも受信しにくいし、ナビが機能しにくかった・・・
それでも無事に峠を越えて民家が見えてきた時はホッとしました。
そんなこんなで
イメージ 1
月に2回開く診療所が入ってます。
この駅はホームが上の方にあり、階段を上ってホームにいきます。
イメージ 2
こんな感じ。
イメージ 3
駅舎の待合。
サッシが新しいけど、ベンチはいい雰囲気を出しています。
イメージ 4
階段を上がりきった場所。
連絡駅でした。ワンマンしか来ないでしょうがかなり長いホームです。
イメージ 5
イメージ 6
はい、私の好きな待合です。
ちょっと外側が新しいのかな?
イメージ 7
中はいい感じです。
積雪がある地域なので冬場はこれでも寒いんでしょうね。
イメージ 8
引き込み線が残ってたりしてのどかな風景でした。
しかし物見峠は越えるのに結構時間がかかりましたが、いくら線路で直進でもかなり長いトンネルを通ると思うのですが、50年以上前にそのトンネルを作った事に感心します。
イメージ 9
なかなかいい駅でした。