ダックスのウインカーバルブ

先日のツーリングの時に友人から
(ダックスの)「ウインカーの光が見えにくい」との指摘が。
暗いのは認識していましたが、先頭を走っていたのでこれはマズイなと、
「新品の球に換えてみるか!」と思い、球の形状確認の為外してみる・・・
「一般的な球だな・・・・んん~?」(・ω・)
「12V10W!?」・・・何故に12V?
電気の事は良く分からないけど、12Vの球に6Vのバッテリーで光が暗かったんでしょうか?本当は6V8Wのはず。
早速6Vの球を捜しに行きましたが近所では6Vの球が売ってません。_| ̄|〇
「ネットの方が手っ取り早いか~」と思い、ヤフオクで(ショップは高いので)予備も考えてスタンレーの10個入りを1箱(1180円)落としました。
来週には交換できるでしょう。
しかしまさか12Vが付いていたとは・・・(ノ゜⊿゜)ノなんでやねん!