山間のオアシス

今日は有給で休みでした。
家族もいないし~、そこで前から計画していたベンダーショップもみぢの里に行く事にした。
朝からあいにくの雨ですが、雨の日の車の運転は好きなので(車から降りるのはイヤ)レッツらゴーです。
津山まで約一時間半・・・これで半分くらいかな?
その先、何も無い田舎道(国道ですが)をひたすら走るが、
「給油せなあかんな・・・」と思いながら運転するが、スタンドがありません・・・
北房のインター付近で給油できましたが、少しあせりました。
それから国道313号を走っていくと、ようやく到着です。
イメージ 1
ベンダーショップもみぢの里
いい雰囲気です。(=^ー^=)
イメージ 2
なぜかゾウが・・・(゚ー゚*)?
イメージ 3
ありました、めん類自動販売機!!
状態を確認してみると売り切れは無しで10円玉のつり銭切れで割りばしと七味は大量にありました。
天ぷらときつねのうどんですが、こちらのうどん、なんと手打ちなのです。
魚谷祐介さんのサイトでも紹介されていましたが全国的にも珍しいと思います。
早速天ぷらうどん300円を購入。
イメージ 4
ニキシー管が美しい。完動に感動です。
イメージ 5
こじんまりとして、落ち着く空間。掃除もよくしてありました。
周りは山しかなく、いい所です。近ければ通いたいです。
そして出てきたうどんが・・・
イメージ 6
アレッ??きつね??ヾ(゚ー゚ヾ)^?
よく確認して確かに天ぷらを押したはず。
入れ間違いかなぁ?しかたないので頂くことに。
確かに手打ちですがめんが太いので2回の湯きりでは温もりにくいようでちょっとぬるいうどんでした。
きつねはいままで食べたことのない不思議な味付けでしたな~
めんはやわらかかったです。
だしはおいしいのですが、ちょっと濃いかったです。
あと、量が少ないです・・・でも量を増やすともっとぬるくなるんだろうな~
うまさでいうと、赤いきつ・・いやいや、どん兵・・いやいや
でもこっちは自販機から出てくるのです!そこが重要で味は二の次です(⌒∇⌒)
イメージ 7
壁にたくさん張り紙がありましたが、なつかし自販機もありました(赤枠の中)
となりの食堂でもうどんが頂けるのでまた機会があれば行ってみたいです。
自宅から約120キロ、3時間かけて300円のうどんを食べに来たんだな~と考えてみると、自分自身に笑ってしまいました。バカだね~(≧∇≦)
でも好きな事はしょうがない!!