津山名物のまんじゅう

めん類自販機の旅のついでに津山あたりで何かお土産を買いたいと思い、前もって食べログで調べておいた。
和菓子か洋菓子か・・・おっ、何かいいのがあった。
ここにしよう。
イメージ 1
津山駅から北に約3キロぐらいの所にある「つつや」さんです。
しかもまんじゅうを1種類だけ売ってるという、強気で男前な商売をされています。
イメージ 2
大北天まんじゅう
イメージ 3
イメージ 4
つやつやの黒糖の蒸しパンみたいな生地の中にうすっぺらいこしあんが入ってます。
イメージ 5
黒糖とあんこ・・・あまったるそうな組み合わせですが、全然そんな事なくあっさりしています。
3,4個ぐらいは一気に食べれますね。
しかも一個50円也!
このまんじゅうだけをこの値段で売るとは・・・つつやさん、すごいです!!