姫路モノレール

久しぶりに姫路水族館に行った。
子供は喜んでましたが、私はモノレールに興味深々でした。
前に来たときには人が多すぎてよく見れなかったので、よ~く見てきました。
イメージ 1
イメージ 2
デザインが渋すぎます。
イメージ 3
反対から。
人が少なかったので全体が撮れました。
イメージ 4
シート・・・昔の姫新線がこんな感じだったかなぁ?
昭和チックで今のシートより何か高級感があります。
イメージ 5
御座候の看板。結婚した当時は御座候の工場であんこ炊いてました。
そばを扱ってるのを知ってる人はあまりいないでしょうね。
イメージ 6
大将軍の次は終点の姫路です。
しかも大将軍駅はビルの中にありました。
イメージ 7
こんな写真が飾ってありました。
いろんな可能性があったいい時代だったんでしょう。
よく見るとSLも走ってます。しかも貨物・・・姫新線かな?
イメージ 8
現在の姫路。
耐震の関係でレールがかなり撤去されましたが、まだ少し残ってます。
昭和49年に運行開始から8年ほどで運行休止になりましたがレール全体はかなり最近まであったような・・・
ただそこに在り続ける事に意味がある・・・古い自販機もそうですが無くなってしまえば記憶からも消える(思い出せなくなる)でしょう。
なんの利用価値もないでしょうが、在り続けてほしいです。