再び裁判所へ

競売で無事に落札出来て、その手続きの為に再び裁判所へ行く事に。
裁判所からの通知を最初に読んだ時には
「意味が分からん・・・?」
と思いました。
必要な書類は住民票を除いて知らない書類ばかりで、私の脳みそのスペックが低い事もあり、ネットで調べてようやく理解するまでに2時間・・・
知恵熱が出そうでした(;-_-) =3
そして書類をすべてそろえて代金の支払いも済ませていざ裁判所へ。
まず、会計で振込みの控えを渡して支払いのの証明をもらうのですが、待ってる間仕事をしている人たちを見ていましたが、シーンとした職場で黙々とデスクワークしていました。
「ダメだ・・こんな空気は耐えられない・・・」
ただ待ってるだけなのだが変に緊張してきて挙動不審者になってました。
登記は裁判所から法務局に書類を送り代行してくれます。
その費用を収入印紙で払ったのですが2万円の収入印紙を初めて見ました。
費用が切手代も入れて2万5千円ぐらいで、相場は知りませんがかなり安いのでは?
まあ土地の評価額が107万円という事も安く済んだ要因ですが。
結局30分ぐらいで手続きが終了して、後は2週間ぐらいで権利書代わりの書類が届いて手続き完了です。
面倒な作業が多く時間もかかりますが、その分かなりお買い得な物件を手に入れる事が出来ました。
やっと終わった~∩(^∇^)∩♪