神子畑選鉱所

舞鶴からの帰りにイージス艦のプラモが欲しいと言い出したヤツがいて、店がないので山を越えて山崎町経由で帰る事に・・・
その道に神子畑選鉱所(みこばたせんこうしょ)跡があり、1円電車が見えたので寄ってみた。
イメージ 1
イメージ 2
くろがね号(客車)と比べるとかなりキレイです。
ペイントしたてみたいな感じでしたね。たしか先週の土曜か日曜にここで祭りがあったはずです。
イメージ 3
わかば号。
イメージ 4
やはり狭い・・・
イメージ 5
山の斜面に線路が・・・
すれ違いのレールがあるのでケーブルカーがあったのかな?
さすがにトロッコでは登れないでしょう・・・
イメージ 6
山の中なのでこの時が満開でした。
イメージ 7
夕方の山の中、うすらさびしい場所なのですが何か惹かれる感じがありました。
来年の桜の時期にまた来てみたいです。