明治を探して・・

久世駅に向かう途中にとても目を惹く建物があったので帰りに寄ってみた。
イメージ 1
イメージ 2
旧遷喬尋常小学校。(きゅうせんきょうじんじょうしょうがっこう)
漢字が読めなくてネットで調べたよ・・・
シンメトリーで美しい校舎でした。この日は空がいい感じだったので良かったです。
イメージ 3
古さを感じますが美しい作りだと思いました。擬洋風な感じがいいです。
調べてみると一般に無料開放されているらしい・・・
残念・・・知らなかったので仕方ないか・・・
イメージ 4
イメージ 5
久世の駅前も古い建物や看板があり、いい町並みだったのですが、路肩が狭くて危ないので写真は撮れませんでした。
かなり遠いので次回があるかどうかわかりませんが、機会があればこの小学校に入ってみたいです。