岡山中央卸売市場 食堂備前

うちの長女と私のおかんは刺身や鮨が好きである。
私は肉も魚も生食は好きでない。(食べられない事もないが・・・)
ちなみに私が回転寿司で食べる生ものは鉄火巻きぐらいで、わさび醤油をアホみたいにつけるので味なんか分かったもんじゃないよ・・・
で、食べログでヒットした海鮮丼の有名な、
イメージ 1
イメージ 2
食堂 備前。行ってきました。
渋い、渋すぎる外観だ。
イメージ 3
海鮮が多いけど、普通の定食もあります。
長女とばあさまのオーダーの
イメージ 4
海鮮丼 1100円。
食べログでは1000円でしたが、値上がりしたみたいですね。
イメージ 5
アップでドン!切干、たくあん、みそ汁(大きいお椀になみなみと)付き。
ご飯は酢飯で丼にみっしりと詰めてありました。
私は食べる事はないだろうが、これで1100円はかなりコスパがいいのでは?
で、私はチキンカツ定食600円を頼もうとしたら、店のおばちゃんがジャンボチキンカツ定食700円を勧めてくる・・・じゃあそれでと頼みましたが・・・
イメージ 6
でかっ!ごはん多!!
イメージ 7
アップで・・・関係ないが七味の瓶は何年使ってるんだ?
かなりデカイムネ肉のチキンカツでした。
私はムネ肉は好きではないのですが、このチキンカツは柔らかくてパサパサしてない・・・つまり、おいしい!こんなムネ肉は初めてだなぁ。
キャベツも山盛りで甘くておいしいキャベツでした。キャベツは今、値段が高いはず。
ドレッシングはありましたが、キャベツは塩で食べます。おいしくないキャベツにはソースをかけたりマヨネーズで・・・
お腹がパンパンになりましたが、意外と胃がもたれない?なんか不思議。
嫁さんは下の娘と肉うどん定食800円を食べてましたが大盛りみたいな肉うどんに普通サイズのマグロ丼が付いてました。
とにかくボリュームが凄いお店でした。
店の中は清潔感に欠けるけど、私みたいな昭和好きには落ち着く空間だと思います。
また機会があれば行きたいですね。