面倒だ・・・

初めて手にした一眼レフ、試し撮りをしてきた。
イメージ 1
望遠レンズで。
今まで使ってきた(まだ使いますが)FinePix S8400の方がキレイに撮れるような・・・
とりあえず練習あるのみかな?
それはともかく絞って撮ると
イメージ 2
初めは分からなくて何でゴミの写りこみがあるのと無いのがあるんだ?と不思議でした。
ネットで調べて納得ですが、イメージセンサーがゴミだらけです。
で、クリーニングをしなければいけない訳ですがメーカーのサービスに送ると2、3千円かかりそう・・・
そこでアマゾンでPENTAXイメージセンサークリーニングキット なるものを購入。
おそらく20回ぐらいクリーニングできて3200円ぐらい、そのかわり自己責任ですが。
あまりよくない作業なのですが、ブロアーで吹いてある程度はきれいになったが頑固に張り付いてるゴミがあるので仕方ないですね。
やはり新品を買うべきだったかなぁ・・・でもレンズを交換するかぎり埃は入りますからねぇ・・・
冬のボーナス前ですが、来年の夏のボーナスあたりで新品を購入しようと考え中・・・
それ以前に使いこなせるようにがんばります。