姫新線 岩山駅

かなり前から来てみたかった駅、
イメージ 1
渋い・・・因美線の美作滝尾や知和駅と駅前の雰囲気は似てますね。
イメージ 2
イメージ 3
使ってるかどうか分かりませんが、この駅も集会所が駅舎の中にあるみたいでした。
しかし、崩れたような屋根とその色合いが何ともいえませんね。
この駅舎はかなり前から知っていましたが、かなり遠いので中々来れませんでしたがようやく実現しました。大満足です。
イメージ 4
かつては連絡可能な駅だったのでしょうが、今はホームの名残はありますがレールも無いし寂びれた風景です。
イメージ 5
使われていないホームにサボテンが群生していました。
詳しく知らないのですが、サボテンって何となく暑い地域の植物のような感じがしていたのですが、そうでもないのかな?種類によるとか・・・謎だ。
イメージ 6
まだまだ一眼レフを使えてないです・・・
駅舎の中は暗くて撮れませんでした。フラッシュ撮影はなるべくならしたくない主義なので・・・
昔は利用者が多かったのでしょう、大きな駅舎、長いホームに広い駅前、しかし今は1本だけのレールに色褪せた駅舎・・・時間とともに生活環境も変わりそれに取り残されたように静かに、それでも大きな存在感でこれからもあり続けて欲しい激渋な駅舎でした。