岡山B級グルメ2回目

前から食べログで知っていたのですが、岡山のデミカツ丼を食べてみたいと思っていました。
倉敷のかっぱさんのデミソースのとんかつは食べたことがあるのですが、デミカツ丼はないので行って来ました。
行ってきたお店は食べログで見付けていた広松 南輝店です。
地図で調べると自宅から85kmぐらいです・・・2時間ぐらいかかるかな?ガソリン代が・・・今、ガソリン高いですね~<( ̄□ ̄;)>
まあドライブがてら出発です。(スカブで行く手もあるのですが暑いので・・・)
イメージ 1
チマチマ寄り道をしつつ、約2時間で到着ヽ(^~^*)ノ
開店直後のはずですが、先客が2組いました。
さっそくオーダーですが、カツ丼の大にしようと思っていたのですが、胃の調整がイマイチのようなので店の人に聞いてみた
「カツ丼セットのカツ丼はどのサイズですか?」
「中です」
「じゃあそれ下さい」
・・・ヘタレました。_|‾|〇
イメージ 2
↑↑ カツ丼セット780円です ↑↑
汁椀はみそしるのようにみえますが、実はラーメンスープです。
これが岡山特有のしょうゆトンコツでうまい!!
揚げしゅうまいとから揚げが付いていますがから揚げが明らかにレンジでチンです。
残念・・・しゅうまいは揚げたてでした。
さてカツ丼ですが
イメージ 3
薄い脂身の少ないカツですね。
デミソースが濃いくてとろみもありますのでこういうカツの方が合うんでしょうね~
味はデミソースの味が勝ってしまってカツの味はいまひとつ分かりません。
でも個人的には好きな味です。
イメージ 4
断面図w
ごはんはそんなに多くないですが、炊立てみたいでおいしい米でした。
しかしこのカツ丼、食べる時にソースと米のからめ具合を考えて食べないと私の場合、ソースが余って最後はソースに米がちょっとだけという具合に・・・
味が濃いのでそうなるとちょっとひつこいですね (=^0^) =3
イメージ 5
完食です。
カツ丼の大(単品)でもいけたかな?まだ少しおなかに余裕がある感じです。
私の地元のB級グルメは姫路おでんとか佐用ホルモンうどんとか今ひとつ好きな物が無いので岡山はいいですね~
また来たいと思います。ごちそうさまでした!!
 
帰りの信号待ちで・・・喫茶店かな?
イメージ 6
やってるよ~~~