人生初の競売

初めて裁判所の競売の入札をした。
ある人のお膳立てがあって、必要書類の用意ややり方を教えてもらっていたので前金(?)の振込みと書類を書いて提出するだけだった。
しかし裁判所で振込み金額が多いと小言を言われた。
説明では価格の20%以上となっていて、よく分からんので3000円ほど多く振り込んだ。
係りの人が
上回っているからいいですが(だったらいいじゃん!)、今度からは表示価格で振り込んで下さい」と・・・・意味ワカンネε-(´д`)
んん?俺何か間違えてる?間違った事してないよな~?
ややこしい!!それだったら例えば25万円振り込めとか金額の指定をしやがれっと思いましたが役所の人だからしょうがないなぁと言う事にしておきました。
それにおそらく残りの人生で競売にかかわる事があるかどうか・・・たぶん無いだろう。
人に話す時は言い方ひとつで印象が変わるので気をつけてほしいですよね。
振込みに行った銀行の人は親切丁寧でしたよ~