片上鉄道 苦木駅

前から調べていた片上鉄道の苦木駅(にがきえき)に行ってきた。
イメージ 1
車だと停める場所に困るのでスカブ号で行って来ました。
見ての通り山裾の民家しかない所です。
民家の横から少し山に上がった所にサイクリングロード(元線路)があり、駅舎が残っています。
イメージ 2
見えてきました、ホームも残ってます。
駅はこの右手の方にありますので上下線とホームが分かれていた模様。
単線ですれ違いが必要だから当たり前か・・・
イメージ 3
反対から。
素晴らしいです。レールがあれば完璧なのですが、時代の流れがありますから。
イメージ 4
しかし綺麗な状態で保存してあるなぁ。
イメージ 5
中もよく掃除がしてありました。
箒をよけて写真を撮れば良かったなぁ・・・
しばらく駅舎のイスに腰掛けて駅舎を愛でる・・・
営業運転している頃を想像してみたりしていると何だか寂しい気持ちになった。
イメージ 6
また秋ぐらいに季節が変わったら来て見たい。
来年の桜の時期にも必ず来たいです。
駅の場所を教えてくれたおじいちゃん、ありがとう。
イメージ 7
素人ですが、少し加工してみた。