因美線 美作河井駅

知和駅を出てかなり山の中に入ってきました。
空き家が多そうな集落の中にある
イメージ 1
山裾にあります。
イメージ 2
基本的に知和駅と作りが同じなのかな?
少し変わった駅で、ホームに行く時に線路を渡ります。
イメージ 3
深い緑色の中の赤い屋根・・・いい眺めだ。
イメージ 4
イメージ 5
いい感じの待合。
積雪のある地域だから吹きさらしではキツイですからね。
列車は待合の左側の線路に入ってきます。
イメージ 6
この駅、転車台があります。
今は使われてませんがラッセル車専用だったみたいです。
大きさからして機関車は無理かなぁ?
埋めて廃棄していたのを掘り起こしたらしいです。素晴らしい!
イメージ 7
塗装の表示が私の生まれる前でした。
しかし線路が多い駅だなぁと思い調べてみると駅の開業当時は終着駅だったようで待避線とかの名残みたいです。
イメージ 8
やはり来られてました。
イメージ 9
列車も来ないし何だか時間の止まったような不思議な時間をすごしました。