出石そば

7月22日に子供とおばばを連れてコウノトリの郷へ行った。嫁さんは仕事。
しかし、2時間半ぐらいかけて行ったが休館日!!やっちまったなぁ~
しかたないので近くの玄武洞に行った・・・興味がまったく無いのだが・・・
イメージ 1
ここまで上がるのに結構階段を登るので息が切れました。
玄武洞を見ても「フーン・・」で終わり。
まぁ近くに撮りたい駅があったので私は良かったですが・・・
そして第二の目的、出石そばを食べに出石へ・・・
イメージ 2
甚兵衛。
メニューは皿そばと飲み物だけという、粋なお店です。
イメージ 3
入り口の周りに堀?があり、鯉が大量にいました。
子供は喜んでましたね。
オーダーは1皿150円の皿そばを20枚。薬味が1人100円なのかな?3400円支払いました。
イメージ 4
薬味登場!
出石の皿そばはネギとわさび以外に生卵と山芋と大根おろしが付いてきます。
出汁も節系の良く効いたちょっと甘めの出汁です。
イメージ 5
まずはそのまま食べてから、大根おろし以外を投入!
そばは少し歯ごたえがあり、いい香りがしてました。
薬味を入れるとそばの味は分かりにくいですから・・・
でもこの薬味入りが美味しいんですよね~
イメージ 6
きれいなそば。
蕎麦湯とそば茶も出ましたが、そば茶はそばぼうろの味がしたというか、そばぼうろを飲んでる感じでした。
蕎麦湯は出汁を割るより、蕎麦湯だけ飲む方が私は好きです。
出石ではここ以外の蕎麦屋に行った事がありませんが、逆にここ以外に行こうとも思いませんね。
個人的な好みはあると思いますが、私的には間違いないお店です。
ちなみに5皿でギブアップでした。