初めてのスープカレー

今日は家族が出かけて私ひとり・・・よし、自販機を楽しみに行こう!
と、いうわけで岡山県倉敷市の古城へ行くことにしました。
その前に
イメージ 1
やってきました、岡山市中央卸売市場。
イメージ 2
前から気になっていたスープカレーのお店です。
昼時を避けて10時過ぎの訪問でしたが、先客が1人いました。
食べログのレビューではこのお店の大盛り(無料)が一般的な普通盛りぐらいだと書いてありましたので大盛りをオーダー。
シンプルにノーマルのカレーを頼もうとしたのですが、ふと目に入ったチキンカツカレー(600円)がノーマル+80円だったのでそちらの辛口をオーダー。
オーダーが入ってからカツを揚げてくれたのでよかったです。
そしてサーブされたのが・・・
イメージ 3
写真では分かりにくいですが私の感覚では、ビックリチキンカツにご飯超大盛りです。
あいた~、やっちまったよ・・・
イメージ 4
イメージ 5
まずはご飯にレモンを絞って下さいとの事で、私はからあげやフライ物には絶対にレモンをかける事は無いのですが、ご飯は油っこくないのでかけてみる・・・
油っこいものは油っこく食べる主義です。
そのご飯をスプーンですくってカレーの中にひたして食べるのがおいしい食べ方らしいですが、レモンをかけたごはんとカレー、無茶苦茶合いますね!
これはおいしい!
スープカレーの具は、かぼちゃ、ジャガイモ、ニンジン、たまねぎ、ゆでたまご、そして大根?
カレーに大根?食べてみると、結構いけますね。
しかしおいしいのですが結構辛い・・・次は普通の辛さでいいかな?
あと、盛りも普通でいいですね。ご飯のトッピングもいりません・・・
チキンカツも食堂備前で食べたジャンボチキンカツ定食と同じぐらいの大きさで、サクサクで肉もやわらかくておいしいのですが、量がちょっと・・・・
大盛りを頼んだ手前、残すことが出来ないので完食しましたがおなかがパンパンで苦しいぐらいでした。
スパイスが効いているので汗も出てくるし、すごくあたたまりました。
気に入ったのでまた再訪するでしょうが、オーダーには気をつけないといけませんね。
イメージ 6
市場で買ったいちご。40個入りで480円、すでに子供が食べ・・・・
おねえさんが2種類(品種は忘れた)あるけどどちらがいいか聞いてきたので「甘い方」と言うと困ってましたが、奥からおばさんが「こっちにしとき」と言ってきたのでこれにしました。
子供用なのでどっちでも良かったんですけど、市場なので少し楽しんでしまった・・・
このいちご、少し固めですけど甘くておいしい苺でした。