飯盒でごはん

滝を撮りに行った川端でカップ麺を食べた。
久しぶりにバーナーを使った・・・・
イメージ 1

20年以上前に釣りに凝ってた時期があって、あったかい物が食べたいのでバーナーを買いましたが、最近は使ってなかったです。
ガスが今でも使えるのが凄いな(もしかして危ないのか?)
で、割り箸も味気ないのでアウトドア用のフォークとスプーンのセットを購入。
フォークで食べるカップ麺は食べにくさがいい付加になっておいしく感じます。
イメージ 2
さば缶。缶詰をダイレクトに食べるのってかなり久しぶりで、思ってたより味が良かったです。これで150円ぐらいなので値打ちあると思います。
缶詰にハマりそう・・・
イメージ 3
で、また別の日なのですが飯盒でご飯を炊いてみた。
飯盒はアマゾンで1000円ぐらいで購入。
1回目は2合炊いて失敗のガチ飯。それでも食べれましたが・・・
そして2回目、失敗を恐れて1合炊いた。
パチパチいいだして火からおろして確認してみると少し固い・・・
事前に調べていたので、少し水(日本酒がいいらしい)をいれてまた炊き上げる・・・
イメージ 4
うん、うまそう!
私は白ご飯は少し固めが好きなのでいい感じに炊き上がりました。
イメージ 5
あえておかず無しで塩だけで頂きましたがとてもおいしかったです。
コゲもないし、感じはつかめたかな?
飯盒炊爨もはまりそうだなぁ・・・