田植えの時期です

今日は天気がイマイチでしたが風が無さそうなので佐用町の棚田に行って来ました。
佐用高校からさらに山を登って行く・・・初めて走る道でしたが狭くてのんびりした風景の続くいい県道でした。
そして棚田に近づいてきた三差路で・・・んんっ?アレは・・・!
イメージ 1

キジだ!!
車を停めても逃げない・・・あわててカメラを出してパチリ・・・
レンズが足りない・・・またあわててレンズ交換する。
イメージ 2
逃げなかった。さらにトリミング。
尻尾まで入ってたら良かったのだけども、逃げなかっただけでもラッキーです。
調子に乗って車から降りて撮ろうとしたら逃げました。
イメージ 3
そして棚田へ。
この一帯は田植えしてましたが、少し離れると休耕田が多かったです。
イメージ 4
水面の写りこみを狙っていたのですが、稲がけっこう育ってました。
イメージ 5
写真を撮ってる間ずっとどこかのおばあさんの話し声が聞こえていた、人気の無い静かな山間ののどかな風景でした。